【網友超級商店】もうゆうちょうきゅうしょうてんのぱんだ

【今天】 【訪問者: 閲覧中:
現在旧バージョンから移行しています。未移行のもの、旧バージョン側にリンクしているものなどがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

★劉白雨の信口開河

2010年03月14日

第十一回全国人民代表大会第三次会議閉幕

  3月14日、中国では第十一回全国人民代表大会第三次会議が閉幕しました。注目されていた選挙法改正案も可決し、また1つ大きな一歩を中国は踏み出したようです。この選挙法改正案は所謂票の重みを揃えることで、都市部と地方の票の格差を無くすことが狙いです。今までは、農民、労働者、インテリ層などの人口比率で票の重みが分けられていましたが。これで、票の格差が無くなるということになります。

  今回また1つ大きな結果を残した全国人民代表大会ですが、解決しなければならない問題はまだまだあるようで、様々な草案が次々と起案されています。日本の茶番劇のような政治を見ていると、中国ではスパスパと気持ちよく法案の決議がとられていくので、見ていて分かりやすく、時間を無駄にしないやり方に本当に感銘を受けます。審議する内容の善し悪しは別にして。

  牛歩戦術だ、審議ボイコットだと小学生みたいな政治をおこなっている、日本の国会を見ていたら、あほらしくもなるというものです。明治時代日本に来た外国人は、政治力のない日本の政治家を嘲り笑ったと言いますが、当時はまだ日本近代政治の黎明期であり、仕方がなかったと思います。しかし、あれから140年が経ちました。日本の政治家はどれだけ成長したのでしょう。日本の政治制度はどれだけ成長したのでしょう。

  中国のようになれとは言いませんが、彼らの政治に対する姿勢を本当の意味で学んで欲しいですね。そんな風に私は思います。

ご意見はこちらからどうぞ 
前   ラインナップ   次
インデックス サイト概要 サイトマップ

 since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system