【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
Ferretアクセス解析

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

新バージョン

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
Googleボットチェッカー

★中国&中国語関連推薦書籍

【BASIC ATLAS中国地図帳 世界を知ることは現代人の常識】

【編集】平凡社 【出版社】平凡社 【価格】1,470円(税込)

【要旨】詳細な省別地図と主要45都市の都市図。北京、上海、香港は中心部の詳細図付き。主要都市には簡体字を併記。空港、ホテルや観光地など、見どころを網羅。世界遺産マップと主要24都市の月別平均気温・降水量を掲載。5000の地名索引は日本語よみ、中国語よみの両方を完備。

【書評】中国の地図帳としてはなかなかのものです。嬉しいのは索引が日中両方の読みが掲載されているところです。日本語の読み方の分からない漢字、逆に中国語読みの分からない漢字があっても、困ることはまず無いでしょう。 ただし中国語読みはピンインではなくカタカナ表記です。この地図は、中国ニュースを読む際には欠かせない一冊になると思いますので、ぜひお手元に一冊。

鳴謝【ライブドアブックス】     過去のお薦め書籍 

★中国&中国語&お得情報特集

中国語辞典特集
【中日辞典】
【講談社日中辞典】
【日中パソコン用語辞典】

その他

中国語学習特集
【中国語ジャーナル】
【天天中文 中国語講座】
【シゴトの中国語】

その他

中国旅行特集
【日本旅行 中国特集】
【阪急交通社 中国旅行】
【Alan1.net 中国旅行】

その他

中国投資特集
【中国株二季報
【中国株式市場センター】
【中国株通信】

その他

漢方薬特集
【抗ガン漢方薬「天仙液」
【セイジョーの漢方薬】
【三牧ファミリー薬局】

その他

英語学習特集
【YouCanSpeak】
【ワンナップ英会話】
【ハングリーフォーワーズ】

その他

留学特集
【留学クリックで相談!】
【海外留学のEF】
【NCN米国大学機構】

その他

就活特集
【翻訳家デビュー】
【ジョブリンクチャイナ】
【ボーナスがでる転職】

その他

★本日の中国語  今月掲載分   過去(2010年1月以前)掲載 分一覧 

☆「不少网友对清明节祭祀的方式发表了很多建议,大家对于环保、文明、节俭的祭祀方式颇为认可」
2010.04.04 ▼発音・問題


発音:「bu4shao3 wang3you3 dui4 Qing1ming2jie2 ji4si4 de fang1shi4 fa1biao3 le hen3 duo1 jian4yi4, da4jia1 dui4yu2 huan2bao3、wen2ming2、jie2jian3 de ji4si4 fang1shi4 po1wei2 ren4ke3」


問題:「清明節の祭祀がどうしましたか?」


回答: ▼解説・新聞


「清明節祭祀の方法について多くの提案をネットに書き込んだ人は少なくなく、環境保護、マナー、倹約の祭祀方法を皆が広く受け入れられている」


 解説:
・「不少」は「少なくない」の意味です。
・「网友」は「インターネット仲間」の意味です。当サイトの名前にもありますのでぜひ覚えて下さい。ニュースなどでは「ネットユーザー」とするか「ネットに〜するひと」と訳すのがよいでしょう。
・「对〜发表建议」は「〜について提案を発表する」「〜について提案する」の意味です。「建议」は「建議」「意見」「提案」の意味です。
・「清明节」は「清明節」の意味です。
・「祭祀は「祭祀」「神仏祖先に供物を供え祭礼をおこなう」の意味です。
・「方式」は「方式」「方法」「やり方」の意味です。
・「很多」は「多くの」の意味です。
・「大家」は「みんな」の意味です。
・「对于」は「〜について」の意味です。
・「环保」は「環境保護」の意味です。
・「文明」は「文明」のほかに「マナー」「エチケット」の意味があります。
・「节俭」は「節約する」「倹約する」の意味です。
・「颇为」は「かなり」「きわめて」「とても」の意味です。
・「认可」は「認可する」「承諾する」の意味です。
【ポイント】今回は清明節に関するニュースです。清明節は24節気の1つで、4月4日〜6日頃にあたり、この日は扫墓(墓参り)をおこなうのが通例となっています。また踏青(遠足)に行ったりもします。今回のポイントは日本語にない名詞をどう訳すかと言うことです。今回は网友」と言う言葉がそれに当たります。意味は「インターネット仲間」ですが、インターネットで知り合った友達を指すのではなく、一般にインターネットに接続してコメントなどを書き込んだり、ブログや自分のサイトで意見を発表したりする人を指します。広い意味ではネットに接続して閲覧をする人を指す場合もあります。日本語では「ネットユーザー」などがこれに当たりますが、少し指す物が違います。このようなときは「ネットに〜する人」とすれば意味も通り、理解しやすいでしょう。原文の言葉にとらわれず、自由な発想で訳文をつくるのがよいでしょう。
 新聞:
  清明節にお墓参りをする人は大勢いますが、お墓参りのやり方が多様化したり混雑時を避ける人などもいるため、貴陽市では4月3日墓参りに訪れた人は昨年と比べ20%減少しました。自宅で追悼会を開いたり、生花を飾って故人を偲んだり、インターネットの祭祀ページを通じて故人を偲んだりと方法は様々です。インターネットには清明節の祭祀方法について多くの提案が書き込む人が少なくなく、環境保護、マナー、倹約の祭祀方法について広く受け入れられています。また、今年は干魃などの影響で火災が発生しやすく、爆竹をしたり紙を燃やしたりすることは禁止されたこともあり、生花を飾ったり、植樹をしたり、盆栽を置くなどの方法で墓参りをおこなっています。

web拍手

使い方:まず「」をクリックすると、発音と問題が表示されます。問題を解いたら、「回答」の文字をクリックしてください。回答と解説、それと関連するニュース(新聞)が見られます。発音については、現代中国語ピンイン表記に従い、声調は数字で表しています。
常設コーナー :

 本日の中国語(2/16更新)
 信口開河
(2/15更新)
 ☆トピック(1/14更新)
 

公式ブログ :


 ブログ goo
 ☆
ブログ ファンブログ
 
劉白雨の信口開河

劉白雨のブログ「信口開河」 : 


Subscribe to RSS headline updates from:
Powered by FeedBurner


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system