【網友超級商店】もうゆうちょうきゅうしょうてんのぱんだ

【今天】 【訪問者: 閲覧中:
現在旧バージョンから移行しています。未移行のもの、旧バージョン側にリンクしているものなどがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

★中国諮詢 トピックス

第一回 「中国で人気のあるプレゼントは?」

  本日より新コーナー「トピック」を開催します。「緊急情報」や、「最新情報」、「お得情報」や劉白雨が気になった話題などをビックアップして、不定期で掲載していきます。どうぞご期待下さい。

  今回のトピックは、「中国で人気のあるプレゼント」です。

  まもなく、クリスマスです。当サイトでも「クリスマス特集」を組み、皆さんにご利用いただいていると思いますが、役に立っていますでしょうか?

  さて、クリスマスと言えば、プレゼントですね。毎年この時期になるとプレゼントを何にしようか迷う方も多いとは思いますが、中国でもプレゼント選びには苦労しているようです。私が留学していた1995年頃は、クリスマスを祝う習慣は中国になく、むしろ新年を祝う準備に取りかかることが多く、さらに言えば、新正月を迎えるこの時期は、新しいカレンダーを購入するぐらいで、何をするというわけではなかったように思います。その代わり、旧正月の前は大変な賑わいになったのを覚えています。北京などでも、まだ、爆竹が許可されていたので、あちこちで鳴り響く爆竹に辟易しながらも、その迫力ある年越しに感銘を受けたものでした。

  あれから、何年も経っていて、北京の街自体も大きく様変わりし、中国人の生活習慣もだいぶ変わったと思われます。ネットなどで知る限りでは、クリスマスのイルミネーションもあちこちでおこなわれているようで、本当に変わったなと実感します。


  そんな中国人に今人気のあるプレゼントが、「変色杯」。所謂お湯やお水を入れると色が変わるコップです。以前と違い、いろんな色が出せるようになったので、カラフルなコップが中国人の心をつかんでいるようで、あるテレビ番組で女性タレントがもらって大喜びしていたそうです。

  また、日本でも人気がありますが、名入れのプレゼントは、中国でも人気があるようで、こちらは入れられるものなら何でも入れて、贈るというのです。また、制限があまりないせいか、商品の金額を気にしなくていいのが、受けているようです。

  ほかには、写真を使うプレゼントです。大好きな彼や彼女との思い出の写真などを、様々なものにプリントして、プレゼントするのです。写真入れにいれてなんて言うのは当たり前で、ポスターにしたり、コップや時計、Zippoなどに印刷したり、抱き枕やTシャツ、バッチ、マウス、ノートブックに至るまで、ありとあらゆるものがその対象になっているようです。

  あと、写真と言えば、「印像工社」(http://www.diaoxiang.net/)というところが発売している、人形も注目商品です。自分たちの顔写真を送ると、その写真をもとに人形を作成してくれると言うもので、新しい形のプレゼントとして喜ばれているようです。

  みなさんも、中国人の友人へのプレゼントはこんなものをプレゼントしてみてはいかがですか?

  もちろん、日本人にも受けるかもしれませんね。


劉白雨 2009年12月5日

ラインナップ  次


インデックス サイト概要 サイトマップ

 since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system