【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2010年02月10日掲載
鶏に嫁いだら鳴き、犬に嫁いだら犬に従う

中国には次のような諺があります。
「嫁鶏随鳴、嫁狗随狗」です。
意味は、「鶏に嫁いだら鳴き、犬に嫁いだら犬に従う」で、
嫁に行ったら夫に従うことを言い表した諺です。

今の時代、「鶏を娶ったら鳴き、犬を娶ったら犬に従う」とでもなりそうですが、
今回、このコーナーではもうおなじみの重慶から、ある女性が雲南に嫁に行った話です。

25歳のAさんは、彼氏を紹介してあげると言った同僚を信じて、雲南に行きました。
そこで、20日間ほどある家に滞在し、同僚が言う彼氏を待っていました。
しかし、現れるのは歳のいった男達ばかりで、
何も言わず、ただAさんを品定めするような目つきで見ていくだけなのです。

Aさんは、おかしく思い、その家の主に確認したところ、
主は「みんな候補者だよ、ゆっくり選ぼう」と言ったのです。

そして、ある農民と結婚することになったのですが、
3日交際して、彼が口のきけない人であることが分かり、断ることにしたのです。
しかし、そのときAさんの目の前で、主から6000元(約78000円)が男に返却されたのです。

その時、Aさんは自分の価値が6000元しかないのかとおもったのですが、
主が、彼氏が欲しかったら、6000元を弁償してくれと言われ、
おかしいとは思いつつも、頷いたのです。

次に現れた男は、片眼が義眼の男でしたが、
結局この男と結婚することになり、
本当に農民の嫁となったのです。
Aさんはそれでも、嬉しくてほっとしたそうです。

ところが、Aさんの父親は、娘が人身売買にあったとして、
警察に届け出をしたのです。
担当警官がAさんのもとに訪れたときは、
Aさんは30キロ近く痩せこけ、畑仕事をしていたそうです。

しかし、担当警官がさらに驚いたのは、Aさんが重慶に戻ることを拒んだことで、
「『鶏に嫁いだら鳴き、犬に嫁いだら犬に従う』と言うし、
もう慣れたから、あとの半生はここで暮らす」とAさんは言ったのです。

この話を聞いた父親は、怒りでその日はしばらく口もきけなかったほどでした。
すでに、関係者は婦女人身売買の容疑で逮捕されていますが、
娘はいまだに戻ってこないようです。

いったいこの女性は何なんでしょうか。
どうして、自分が売買されていると知って、なお嫁いで行ったのでしょうか。
それとも、ニュースでは書かれていない何か裏があるのでしょうか。

アラブの方で80歳の夫と離婚調停を起こした12歳の少女のニュースもありましたが、
まだまだ、世界には女性の立場が弱い地域が多いですね。

中国も共産主義の理想である男女平等を実現するために、
女性の地位向上、社会進出はかなり進んでいる方ですが、
それでも、やはり農村地区などでは、まだまだ立ち後れているようです。

このAさんもそんな社会環境の被害者なのかもしれませんね。

ご意見はこちらからどうぞ 


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system