【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2010年01月06日掲載
お酒でクビ

新年の仕事が始まってから、3日が経ちました。
もう、新年会は済みましたか?
それとも、今週末にやりまますか?

お酒が好きな人には、待ちに待った季節でしょうが、
お酒の飲めない人には、苦痛の季節ではないでしょうか。
あなたはどちらですか?

飲めない人にとって、もう一つ恐ろしいのは、
上司に勧められた酒を断って、出世に響く事ではないですか?
最近は、飲めない人、飲まない人に対する理解が広まり、
出世に響くなんて話は、聞かなくなったように思いますが、
実際の所は道なんですかね?

でも、中国ではニュースになっていました。
まだまだノミュニケーションの盛んな中国では、
お酒の席が、重要な商談の席だったりするのですから、
出世に響くなんてことは、当然あるでしょうが、
今回は、違いました。

武漢の漢陽にある会社で、昨年末社員の食事会が開かれました。
日本で言えば忘年会のようなものです。
これに参加していたAさんとその助手は、
酒が飲めないと言って、社長が勧めるお酒を断ったのです。

そして、次の日Aさんが出勤すると、
Aさんと助手は解雇されていたのです。
不服に思ったAさんは、理由を会社側に確認したら、
仕事が出来ないからと言う理由でした。

Aさんは、もし自分の仕事に満足できないというのであれば仕方がないが、
助手は入社して何日も経っておらず、これでは不公平過ぎると、憤っていました。

みなさんも、新年会の季節、
お酒の席ではくれぐれも気をつけてくださいね。

ご意見はこちらからどうぞ 


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system