【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2010年01月16日掲載
血の河

河が真っ赤になっている写真を見て驚きました。
血の池地獄や血の海というのは聞いていましたが、
血の河があるとは思っても見ませんでした。

なにかの冗談だろうと思い、クリックしてみると、
名実共に血の河だったのです。 【写真および原文はこちら】 

場所は、南京の西善橋から賽虹橋までの、秦淮河支流の南河で、
長さ5〜6キロにわたって、水が真っ赤に染まり、
ものすごい遺臭を放っているというのです。

すでにこの河は堰き止められ、本流に流れ込まないようになっているようですが、
記者が卒倒しそうになったぐらいの強烈なにおいの中で、
地域住民達は暮らしていて、記者を見かけると口々にどうにかしてくれと訴えてきたというのです。

記者が鼻を塞ぎながら上流に上がると、
一軒の屠殺場があり、そこにいた従業員が、河の対岸を指して、
汚染の原因は対岸の屠殺場だというのです。

記者が対岸の屠殺場に行き、話を聞くと、
自分たちはまだましだと、対岸の屠殺場(記者が最初に訪れた方)は、
夜間に大量の汚水を流していると、主張したのです。

指摘された場所を記者が見ると、確かに排水管があり、
そばには腐敗した肉片が転がっていたのです。

本当に目くそ鼻くそ、五十歩百歩で、あきれてしまいました。

やがて、環境保全局の職員が到着し、現状を調査を開始したのです。
住民達は、まだしばらくこの異臭から逃れられない日々が続くようです。

日本でも、明治の頃から昭和の末ごろまで、様々な公害問題が取りざたされていました。
ところが、それにもかかわらず、ポイ捨や不法投棄は、いっこうに無くなりません。
私が北京に留学していたときは、ポイ捨て禁止条例が発布され、
監視委員が只管罰金を取りまくっていたのを、覚えています。
数年前北京を再訪したとき、繁華街にはゴミがほぼ無かったのです。

それに比べ、日本の大都市はどうですか?
掃除をする職員がいるので、一見きれいですが、
あちこちにガムの後、たばこの吸い殻が落ちています。

日本でもポイ捨て禁止条例が各地にありますが、
監視する人がいなくて、実効性を疑うケースがほとんどです。

駐禁の取り締まりに民間会社を採用したように、
ポイ捨てなどの監視に民間会社を起用すれば、
綺麗な日本のイメージが名実ともに達成できるのではないかと思います。
いかがですか?

ご意見はこちらからどうぞ 


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system