【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2010年01月02日掲載
医者の金儲け

今年も、はや1日半が過ぎてしまいました。
皆さんお餅を食べ過ぎてはいませんか?
お酒を飲み過ぎてはいませんか?
くれぐれも、飲み過ぎ食べ過ぎには注意してください。
何よりも健康が一番ですからね。

ところで、健康と言えば、皆さん病院にかかっていますか?
虫歯に始まって、メタボ、アレルギー、果ては、癌や脳卒中など、
誰もがいつかかるか分からない、様々な病気が現代社会には潜んでいます。
下手をすると命にも関わってくる病気、
お医者さんの存在は、私たちの生活に安心を与えてくれますよね。

しかし、そのお医者さん達も別にボランティアでやっているわけではありません。
彼らも生活のため、あるいは様々な新設備導入のため、
様々な目的のために、金儲けをしているのです。

だから、悪いこととは言いませんし、
大変な経済状況のなかでがんばっているお医者さんもいるので、
がんばってくださいと応援はします。

でも、その金儲けの手段は、私たち患者にとって非常に分かりずらく、
ベールに包まれてる気がするのです。

例えば、美容院や美容室のように、
カット3000円、シャンプー1000円、パーマ5000円と、
値段を見えるところに明記しておいてくれると、
今日はお金がないから、カットだけで良いか、となりますよね。
でも、病院ではそうは行かないですよね。

例えば、歯医者さんだったら、
虫歯治療1本につき1万円、歯垢除去1本1000円のように、
入口に明記してあったら、安心して受けられると思うんですけどね。

なんか、病院って、「時価」としか書いていない、
お寿司屋さんに入って、お任せで注文するように、
後々恐ろしいことになりそうで、怖いです。

「時価」のお寿司屋さんならまだ良いですが、
サラダ1皿5万円みたいな「ぼったくりバー」だったら、たまりませんよね。

それに、もう一つ恐ろしいのが、
訳の分からない薬が沢山出されることです。
わたしは、中国留学時代に一度お医者さんにかかりました。
そしたら、スーパーで渡されるビニールの買い物袋1つ分の薬を渡されました。
本当にびっくりです。

日本では、今でこそ、医薬分離の動きで、処方箋を持って、
街中の処方薬局で購入するシステムが確立されていますが、
中国では、まだ、そのシステムが確立されていません。

しかし、北京の衛生部は「医療機構薬事規定」なるものを制定し、
今後、医療機関が薬品販売において経済分配をおこなってはならないとしました。

ようは、薬を売って金儲けをするなと言うことで、
違反者は降格、免職、除名の処罰をすると言うのです。
これで、北京でも変な薬をいっぱい渡されることはなくなるでしょうね。

ま、なんといっても健康でいるのが一番。
今年は、初夢を見損なった、さい先の悪い劉白雨ですが、
健康に注意して、この網友商店を盛り上げて行きたいので、
皆さん、よろしくお願いします。

ご意見はこちらからどうぞ 


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system