【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

 


★劉白雨の信口開河 2009年12月26日掲載
モンスターペアレンツ教師を殺害

また、ネットゲームが原因で、悲惨な事件が起きました。
対岸の火事では、決してないと思います。

事の発端は、19歳の少年がネットゲームにはまったことです。
元々成績が優秀だった彼は、ネットゲームにはまり、成績ががくんと落ちました。

少年の担任が、家族にこのことを告げると、
父親は始めて、この少年をびんたして叱り、
これが原因で、この少年は家出をしました。

両親と少年の叔父さんが一緒になって探し回り、
数日後300q離れたチチハルのネットカフェで見つけました。

少年の伯父さんによると、
一度は連れ戻された少年でしたが、
担任が決して教室で授業を受けさせようとしなかったため、
結局、再度少年は家出をし、未だに見つかっていません。

これに、怒った少年の父親は、
すべての責任を担任のせいにし、
この担任を殴り殺してしまったのです。

この担任は、今年九月に黒龍江省模範教師に選ばれたばかりで、
多くの生徒から慕われていたようです。

本当に悲しい事件です。
最後に担任と合ったとき、何かやりとりがあったのかは分かりませんが、
もう少し、父親は冷静になれなかったのか、
話し合って、今後の対策を立てられなかったのか。
そんな風に思います。

大人が、子供の教育に戸惑っているから、
このような悲惨な事が起こるように思えてなりません。

私が思うに、中国も日本も、今の教育は社会の価値観を押しつけて、
その価値観の枠内にいなさいと、押しつけ教育をしているように感じます。

むしろ、何でも自由にやらせ、一つ一つ責任をもたせ、
なぜ、この価値観が良いことなのか、
考える力を養う教育をすることが大切なのではないでしょうか。

道徳は理科や社会、国語などのように教えられて学ぶものではなく、
自分が社会や家族とどう関わっていくことが良いのか、
自ら考えて学ぶものだと思います。

いまの日本の学校には道徳の時間がないと聞きます。
押しつけ教育に重点を置いているから、
道徳の時間という、子供達が考える力を養う時間を、
奪うことが出来るのだと私は思います。

人間押しつけられれば、誰でも反発します。
しかし、自分で考えて行動する事は、積極的におこないます。
子供の教育も、自分たちで理解し、考える力を養えば、
自分の将来にとって、良いことなのか悪いことなのか、分別がつくようになるはずです。

私は子供を育てた経験もありませんし、
教員をしたこともありませんので、
シロウト考えで、偉そうなことは言えませんが、
そんな風に思うのです。

皆さんは、どんな風に考えますか?

ご意見はこちらからどうぞ 


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system