【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2009年12月17日掲載
文明礼貌

とうとう、風邪を引いてしまいました。
パソコンも、今日はいつになく反応が遅くて、
まるで、私の風邪をうつしてしまったかのようです。

こいつには、もう少しがんばってもらわないと、
おまんま食い上げになってしまうので、、、。

さて、今日のタイトルは「文明礼貌」ですが、
「モラル・マナー」の意味で使われる中国語です。
「モラル」や「マナー」がないとか言われても、あまり心に響きませんが、
「あの人は文明がない」なんて言われると、
「人間ではない」ぐらいの勢いで言われたようで、
かなりへこむ気がするのですが、そんなのは私だけでしょうか?

でも、世の中には、何を言われても動じない、
よく言えば肝の据わった、悪く言えば蛙の面に・・・、
のような人がいます。

肝っ玉の小さい私は、そんな人たちを見て、うらやましくもあり、
また、腹立たしくなることもあります。

マナーを守らないと言うことは、人に迷惑を掛け、
その人が白い目で見られるだけでなく、
社会的地位を追われたり、人の命を奪ったりすることになると言うことを、
理解していない人が、本当に多いなと感じるのです。

街へちょっと出かけると、乱暴な運転をする車や自転車。
電車に乗れば、大声で話したり、携帯電話を使うひと、
ヘッドホンから漏れる大音量の音楽。
公園に行けば、犬のリードを離している人。

とれも、私が学生時代から言われているようなことで、
普通の、まともな社会人なら、あちこちで注意を喚起されているはずです。

なのに、いまだになくならないのは、
やっぱり蛙の面に・・・な人がいるって事なんですかね。
ちょっと悲しいですね。

礼節の国といわれている、日本でさえ、この有様。
歴史はあるけど、文明(モラル)はないなんて言われる、
お隣の国、中国ではどんな状態か想像に難くないですが、
それでも、モラル・マナーの向上は目を見張るものがあります。
ま、もともとひどかったですからね。

ところが、モラル・マナーが向上する
この国から、こんなニュースが飛び込んできました。

中央電視台(CCTV)の有名アナウンサーが、
機内で暴言を吐き、警察に公務執行妨害をしたと、
ネットに書かれたというのである。

中国人なら名前を聞けば誰でも知っているような、
ベテランアナウンサーの暴挙はこうだ。

ある日、このアナウンサーと撮影隊のメンバーが、
北京発西昌行きの飛行機に搭乗してきた。

そのメンバーの女性一人が携帯電話を切るよう、
CAに再三注意されたが、いっこうに切る気配もなく、
飛行機はフライトできずにいた。

しまいには、機長を始め全クルーが説得に来たが、
彼女はやめるどころか、「アメリカの飛行機では切らなくても良かった」などといい、
CAや宥めに入った乗客にまで、もう1人の撮影隊メンバーとともに、
口汚く罵り、罵倒したのである。

なんとか、飛行機は出発したが、機内での争いは、さらに1時間も続いた。
西昌に到着し、警察が当該の2名を連れて行こうとしたとき、
ファーストクラスに乗っていた、当のアナウンサーが出てきて、
警察の邪魔をしただけでなく、2時間にわたり口汚く罵ったのである。
結局当該の2名は連行され、その晩釈放された。

ある記者が、このことについて、当のアナウンサーに話を聞くと、
「たいしたことじゃない、そんなのはでたらめだ、
彼女たちはただMP4を聞いていただけだ」などと、
良いわけめいたことを言っていたという。

中央電視台(CCTV)では、この件について、
規則にもとづいて、処分するとしています。

このニュースはいま、中国のネットでホットな話題となっているようで、
このアナウンサーがたたかれているだけでなく、
中央電視台(CCTV)にも、きちんと処分するよう求められています。

この話が本当なら、
このアナウンサーに言い分はあったとしても、
何時間も乗員乗客の安全を顧みず、
迷惑をかけたというのは、あまりに粗暴な行動です。

最近日本ではこのような話がニュースにのぼることはないですが、
あちこちで、同様の行動をしている大人をよく見かけます。
私より年上の人がそういうことをしているのを見かけると、
本当に日本は礼節の国だったのだろうかなんて、
つくづく考えさせられたりします。

本当に人の振り見て我が振り直せです。
本当に気をつけなければなりません。

たぶんこのアナウンサーは、彼が言うところの、
「些細なこと」で、社会的地位を失墜させるでしょうからね。


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system