【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2009年12月14日掲載
宝くじ

もうすぐ12月も半分を過ぎようとしています。
テレビでは、年末ジャンボを、ふくよかなタレントさんがCMしていますが、
皆さんは購入しましたか?

私も購入してしまいましたが、あたりっこないですよね。

この宝くじ、最近は中国でも大ブームで、
数年前に中国へ行ったときは、街の至る所で、宝くじ売り場を見かけました。

私が留学していた1995年頃は、全然なかったんですけどね。
ま、法律が変わっただけなんですが。

さて、その宝くじについて、いま武漢では大騒ぎになっているようです。
というのも、917万元(約1億2千万円)の当たりくじが、
あと三日で紙切れになってしまうというのです。

当たり券を出した売り場では、
毎日、様子を見に来る野次馬から、マスコミの取材、あちこちからかかってくる電話で、
店員はてんてこ舞いのようです。

ある日、30歳代の男性が、
「私が当籤者だ」と名乗り出たが、当籤くじを持っていなかった。
男性は、くじを購入した帰りに、どこかで落としたと主張したが、
認められず、いまだ、新たな当籤者も現れていないようです。

中国の法律では、当籤者は当籤番号発表後60日以内に引き替えないといけないとあるが、
その期限が3日後に迫っているので、
武漢では、大騒ぎになっているようです。

ま、日本でも当籤くじの引き替えに来る人がいないとか、
大きなニュースになったこともありましたが、
くじを無くすのが主な原因かもしれませんね。

皆さんも、宝くじを購入したら、額にでも入れて、
神棚に祀っておくと、御利益もあるし、
無くさないし、一石二鳥ではないでしょうかね。

私もそうしようかな。
ま、無くさないよう気をつけます。
あたりっこないけど、あたったのになくしてたら、
目も当てられないですもんね。


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system