【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2009年12月13日掲載
72周年

今日12月13日は、中国の南京市にとっては特別な日です。
1937年この日に南京は日本軍により陥落したのです。

南京では、5000人が追悼式典に参加し、
町中でクラクションや汽笛が鳴らされたそうです。

南京大虐殺に関しては、様々な見解があり、
捏造だと言う意見から、30万人虐殺されたとする意見まで、
一定の見解がありません。

戦後20年以上もたってから生まれた私が、
見ていないことをとやかく言える立場ではありませんし、
専門に調べたわけでもないので、
何が正しいかジャッジする資格もありません。

中国政府が日中戦争の話題をことある事に出すのは、
私も、「またか」と思うことはありますが、
逆に日本でも、勝手なことを言っていることに、
「悲しいこと言うな」と思うのです。

中には、日中戦争を正当化して、
あたかも「悪いことはしていません」みたいな意見もあり、
そういうのを見聞きする度に、ほんとうに寂しい気持ちになってしまいます。

中国でおこなったことは、史実がどうであれ、当時の価値観がどうであれ、
日本が他所の国に行って、戦争をしたことに違いはないわけです。

中国政府が、プロパガンダのために日中戦争を利用していようが、
世界中の国が、当時の日本をどう考えようが、そんなことは関係なく、
日中戦争をおこなったという事実はあるわけで、
これに対しては、日本人は真摯に済まなかったと思わなければならないと、
私は思います。

私が思うには、いつまでも、日本が真摯に悪いと認識しないから、
中国側は次から次と手を変え品を買え、ああだこうだと言ってくるのではないですか?
私たち日本人は、悪かったと考えているし、二度と同じ事はやらないと、
毅然と行動で示せば、中国人も何も言ってこないのではないか、
いや、言えなくなるのではないかと思うわけです。

それを、いつまでも、そんなことはしていないだの、悪くなかったの、
日本だけじゃないだろだの、ぐたぐた言ってるから、
向こうもぐたぐた言ってくるのじゃないのかなと、
こんな風に思うのは、私だけですかね。

でも、毅然とした態度で、過去の悪事を認め、
その上で、史実がどうであったか、きちんと調べ、
良いことをやったのであれば、それもきちんと史実にのせ、
僕らをはじめ後世に客観的な資料としてのこし、
二度と戦争をしないようにすることが、大事なんではないかと思います。

謝罪したら負けだ、みたいな意見も見かけましたが、
それは、なんか違う気がするのです。
謝罪は、勝ち負けではなく、前へ進むスタートラインだと思うのです。

ま、いろんな意見があって良いとは思いますので、
別にそういう意見が、良いとか悪いとか、ジャッジする気はありませんが、
なんで、そんな風に思うのかな、と考えたりします。

ただ、いろんな意見を言うのは良いのですが、
戦争を再び始めるような国にだけは、
して欲しくないなと、思います。


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system