【網友超級商店】
  〜MouYou Net Friendship SuperMarket〜  ようこそ!  欢迎浏览!  Welcome!  어서 오십시오!  新春愉快!万事如意!虎虎生威!  鳴謝     
 

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

【今日】

 距离上海世博开幕还有

: 5月1日开幕

訪問者:
閲覧中:

ブックマークをお願いします

【メニュー】

新バージョン

【中国最新情報】

【中国語辞書】

【中国語翻訳】

【中国株式指標】

【アンケート】


【鳴謝】


▼サイト・ブログを紹介▼

★劉白雨の信口開河 2009年12月09日掲載
図書館ATM

  突然ですが、皆さんは図書館を利用されますか?私は時々利用します。近所の図書館は大して大きくはありませんが、調べ物をしたいときには、重宝します。

  最近は、図書館利用のマナーが悪いとかで、図書に書き物をしたり、飲み物をこぼしたり、果ては切り取ったり、破いたりと、勝ってし放題だと聞きます。あなたは、そんなことしませんよね。

  ま、それはさておいて、中国では、新しいタイプの図書館が現れました。

  その名も「図書館ATM」です。ATMってそう、皆さんご存知の「現金自動預払機」のことです。じゃ、図書館に「現金自動預払機」が導入されただけの話?

  いや、そうではないんです。このATMは言うなれば「図書自動貸出機」で、事前に登録したカードをATMの挿入口に入れ、好みの本を指定すると、取り出し口から本が出てくると言う、まさに、「ATM」なんです。もちろん、貸し出すからには、返却も出来ます。

  大きさは、ものにもよりますが、一般的に、高さ2m、幅1.5m、長さ3.5m程度の大きさで、まさしく書架にATMがくっついたような外見になっています。

  もちろん、そんな大きさですから、所蔵数はかなり限られますが、そのへんは、常に担当者が人気の図書と入れ替えたり、色々と工夫しているようです。

  病院や広場など、公共の場所に設置され、かなり、利用者がいるようで、図書の貸出率も増加したそうです。また、この人気に目をつけた各地区の政府は、導入を検討しており、今は広東周辺だけですが、今後は全国展開をしていくようです。

  日本では、夜間返却口があり、24時間返却することは出来ますが、当然、夜間に借りることは出来ません。

  しかし、このシステムは、夜間でも好きなときに本を借りて、好きなときに返却できるので、ものすごく便利だと感じました。

  日本でも、図書離れを叫ぶなら、こういう一工夫があっても良いんじゃないかなと思います。技術立国日本なら、朝飯前の技術だと思うんですけど、、、。

  技術者の皆さん、作ってみませんか?


ご意見はこちらからどうぞ 


    


★メイン はじめに ★特集 ★サイトマップ ★過去ログ

ご注意:当サイトの情報、掲載広告をご利用の際、当方既定の免責事項に同意したものとみなします。個人の責任において利用して下さい。 また、当サイトに掲載されている商品名、企業名などは、各社の商標および登録商標です。ご意見はこちらへどうぞ 

supported by 【A8.net】 【リンクシェア・ジャパン】 【トラフィックゲート】 【アクセストレード
since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system