【網友超級商店】もうゆうちょうきゅうしょうてんのぱんだ

【今天】 【訪問者: 閲覧中:
現在旧バージョンから移行しています。未移行のもの、旧バージョン側にリンクしているものなどがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

★劉白雨の信口開河

2010年03月27日

半年ぶりの恵みの雨

  中国雲南省などで深刻となっていた日照りがほんの少し緩和されたようです。降った雨は1〜5ミリ程度と僅かでしたが、半年ぶりの恵みの雨に市民も一息といっようです。しかし、これから気温も上がり、雨の降らない厳しい時期が続きそうです。

  日々、日照りのニュースは報道され、温家宝首相なども現地を視察するなどし、国を挙げての救援もありましたが、なかなか降らない雨に現地では大変な状況だったようです。

  西日本では良く断水などのニュースを聞きますが、関東地区に住んでいる私自身は経験したことは有りませんでした。中国に留学して始めて数時間の断水を経験しました。あの頃のたった数時間水が止まるだけでどれだけ大変だったのかを思い出すと、今回の日照りでどれだけ大変なことだったのか想像に難くありません。

  中国では基本的に南部は水が豊富で、北部は水不足ですが、今回その南部で水不足が発生しているため、今後の水政策に大きな影響が出てくるかもしれません。

ご意見はこちらからどうぞ 
前   ラインナップ   次
インデックス サイト概要 サイトマップ

 since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system