【網友超級商店】もうゆうちょうきゅうしょうてんのぱんだ

【今天】 【訪問者: 閲覧中:
現在旧バージョンから移行しています。未移行のもの、旧バージョン側にリンクしているものなどがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

★中国諮詢 中国語を学ぼう

第七回 「小学校の教科書に挑戦しよう」

  前回は漢字の読み方について書きましたが、いかがですか?漢字の読み方を一つ一つ、「漢典」  で検索して確認していますか? 大変だとは思いますが、確実に中国語の発音をものにしていくためにも、労力を惜しまずがんばってください。

  もう、皆さんは自分の名前が中国語で発音出来るようになっていると思いますので、ここからが、本格的に中国語の学習です。皆さんは発音の確認の仕方が分かっていますので、これで、中国語を中国語の音で読むことが出来るようになりました。

  では、いろんな言葉を中国語で読んでみましょう。

  まずはこの4つ、「」、「」、「」、「」です。意味は「あなた」、「わたし」、「彼」、「彼女」です。次は、「」、「」です。それぞれ、「〜です」、「〜と言います」の意味です。さて、これで自己紹介が出来るようになりました。「我是〜」「我叫〜」と言えば自己紹介が出来ます。

  さあ、もう皆さんは中国語を聞けて、中国語で話せて、中国語を読めるようになったのです。あとは、一つ一つ読める漢字を増やし、使える単語を増やしていくことで、あなたの中国語能力は飛躍的に伸びると思います。

  ここで、以前見た 【小学語文】  を開いてみてください。左側にメニューが並んでいますが、その中から【一年级上册】という項目をクリックしてください。右側に現れたのは、すべて中国の小学一年生が習う国語の教科書です。皆さんもぜひこれに挑戦して見てください。内容は非常に簡単ですので、中国語とはいえ簡単に理解できると思います。

  まずは沢山読むことです。一つ一つ漢字の発音を確認しながら、どんどん読み進めてください。一緒に詠み上げてくれるものもあるので、どんどん読み進められると思います。小学六年生の分まで読み進めることが出来たら、あなたの中国語読解能力は飛躍的に上がっているはずです。とにかく沢山読んで下さい。日本語でも沢山本を読む人ほど話が上手なのと同じ事です。

  ぜひがんばってください。では、次回はいよいよ第四段階「書く」について書いていきたいと思います。次回をお楽しみに。


劉白雨 2010年01月08日

前  ラインナップ  次


インデックス サイト概要 サイトマップ

 since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system