【網友超級商店】もうゆうちょうきゅうしょうてんのぱんだ

【今天】 【訪問者: 閲覧中:
現在旧バージョンから移行しています。未移行のもの、旧バージョン側にリンクしているものなどがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

【倒福】「福がひっくりかえる」と「福が至る」と言う意味の言葉が同じ音で、掛詞になっていて、このように「福」の字かさかさまになっている。

★中国諮詢 中国留学体験談

第一回 「中国との出会い」

  以前、「信口開河」のコーナーでも「中国との出会い」と題して書いたことがありましたが、改めてこの「中国留学体験談」を掲載するにあたり、少し書き足しつつ、この話から「中国留学体験談」を書きたいと思います。なお、これから掲載する「中国留学体験談」は私劉白雨が1993年から2年間、北京語言学院に留学したときの経験談です。今の中国は当時と比べ大きく変貌してしまったので、ここで語る内容は古くさく、これから留学される方には何の参考にもなりませんが、楽しんで読んでいただければ幸いです。

  さて、みなさんにも当然初体験は有りますよね。と言うか人生は初体験で出来ているような物ですよね。初体験がなかったら、人生何も前に進まないですからね。今や私劉白雨も中国人化しているとよく言われるようになりましたが、こんな私にも中国と出会った最初、初体験というのはありました。

  それは、私が子供の時分、祖母が満州にいたときの写真を見せてくれたときのことです。セピア色の白黒写真のなかの景色に強烈な印象を覚えたのは確かです。祖母が、アパートの前や、街中でポーズをとる写真を見ながら、祖母からいろんな話を聞きました。異国情緒たっぷりの写真は、子供の私には本当に新鮮で、また、大陸での話などは、広大な大地が目に浮かぶようでした。

  そんな祖母がよく使っていたのが、「ワンパータン」と「ノーテンホワイラ」。「ワンパータン」は「間抜け」、「ノーテンホワイラ」は「アホ」の意味なのですが、私が中国語を習い始めるまで、それが中国語だとは、全然知らず、喧嘩をしたときなどは、私もよく使うようになっていました。

  実は中国語を学んで知ったことなのですが、「ワンパータン」は「王八蛋」で、「王八」とは亀、「」とは「卵」のこと、つまり「亀の卵」という意味で、転じて「間抜けなやつ」という意味になったのだとか。また「ノーテンホワイラ」は「恼天坏了」と書き、「恼天」は「頭」、「坏了」は「壊れた」の意味で、つまり「頭が壊れたやつ」=「アホ」ということになるのです。

  中国のドラマや映画を見ていて、ふとこの言葉が出てくると、何となく懐かしさを覚えてしまいます。中国語を学んでいる私の原点が、「間抜け」と「アホ」では始末が悪いですが、英語も「ファックユー」なんて言葉を、早くに覚えているので、案外外国語との出会いって、そんなものかもしれませんね。皆さんはいかがですか。

  さて、そんな私が中国語として中国語に出会ったのは意外に早く、小学校高学年になった頃です。それまで、米軍放送のFEN(現AFN)を聞いていた私は、英語を本格的に勉強したいと思うようになり、NHK講座という物を知るのです。当然「基礎英語」から始めたのですが、FENの生き生きした英語に比べ、「基礎英語」はNHKの人には悪いですが、本当につまらなくて、長く続きませんでした。そんな頃、NHK講座の他の言語の教材、中国語やドイツ語、フランス語、ロシア語などに興味が湧き、どんな物か一通り囓ったのです。なかでも中国語には魅せられました。なにせ同じ漢字だと言うことと、女性中国人講師の発音が何とも言えず心地よい響きだったのです。

  これが、中国語との最初の出会いです。もし、「基礎英語」の内容が面白くのめり込んでいたら、たぶん今頃英語しか勉強していなかったでしょう。その「せい」というか、「おかげ」というか、今の私があるわけですから、ある意味感謝です。

  それからは、NHKのラジオ講座を聴き続け、高校に入り必修クラブで中国語クラブに入り、大学ではなぜか、中国語学科しか受からず、結局運命の悪戯か、中国語と切っても切れない人生を歩んできたのです。

  中国へ留学を決めたのも、そんな私の運命に逆らえなかったからなのかもしれません。大学を出て、証券会社に就職したものの仕事のコツが分からず、すぐに結果のでなかった営業職は私の性分に合わず、結局中国語しかないのかと思い直し、中国留学を決めたのです。

  そんなわけで、当時の中国留学について書きたいと思います。すこし古くさい話ですが、ぜひ最後までおつきあい下さい。

劉白雨 2010年02月25日

ラインナップ   


インデックス サイト概要 サイトマップ

 since 2009.11.09. ( ) 制作・運営:東瀛翻訳 劉白雨 Copyright(C) 2010 All Rights Reserved by Tongying Translation. 女の子 管理人室

inserted by FC2 system